日頃の活動

毎週水曜日金曜日に活動日を設けています。それ以外は各自好きな日・時間に部室に来て自由に活動することができます。 また、他サークルとの掛け持ちもできます。

活動場所

『文化系サークル棟落研BOX』
※将棋部・囲碁部・落語研究会で同じ部屋を使用しています。

活動内容・目的

毎年春・秋に行われる中部地区の個人戦・団体戦に参加し好成績を残すことを目標としています。
普段の活動は部員間での練習対局、感想戦、研究、詰将棋など。また練習対局の勝敗結果からレーティングをつけて部員間の番付を行ったりもしています。部内名人を決めるリーグ戦「部内順位戦」もあり。

活動費用

入部費は0円で、部費は年間1,000円です。新入生は初年度免除
部費は大会(個人戦・団体戦)への参加費及び将棋新聞の購入費に使用しています。
その他の出費として各大会における交通費があります。※一部部費からまかなう場合もあります。

合宿

夏と春の2回長期休暇の一部を使い3日間程度の合宿を部室にて行っています。リーグ戦や詰将棋選手権を行ったり、夜はワイワイやったりと普段とは違った楽しさがあります。合宿は都合のつく日のみの参加でも構いません。
2012年度夏合宿の様子

イベント

定期的な飲み会、大会後の打上げ、合宿をはじめ部員同士で遊んだりすることも良くあります。その他突発イベント等があったりと毎日楽しくやっています♪
また囲碁部・落語研究会とも同じ部室で仲良く活動しています。

将棋倶楽部24

普段から部員はインターネットの24時間対局可能なサイト「将棋倶楽部24」で自主的に対局しています(*゚▽゚)ノ  1ヶ月ごとに24での対局数、レートの上下を記録してlineグループノートにアップし、部員の目標としています。

長期休暇中の定例会は将棋倶楽部24上で行っています。
活動日:週1回、金曜
時間:21:00〜24:00ころ
目的:棋力向上と長期休暇中のモチベーション維持

その他

将棋に興味があれば初心者・経験者問わず大歓迎です!
実際大学から始めた人も多数いますし、2回生以上の方の入部も歓迎します。
是非一度覗いてみてくださいね☆

inserted by FC2 system